久しぶりに

かなりブログから遠ざかってしまった・・・。

弁護士になってからというもの、日々仕事に追われ、しかも一日中パソコンに向かっているので、オフのときまでパソコンを開いて何かを書きたいというモチベーションが下がってしまっている。

しかも、仕事のことは書きづらいし、大人になるにつれ?昔は持っていた無邪気さみたいなものが失われてしまった。

さらに、(以前、世の中にエンタメが溢れすぎていて〜ということを書いたが)世の中こんなにも情報に溢れているのに、さらに自分が何かを書いたところで意味がないのではないか、というかなりネガティブな思いもある。

さはさりながら、一応現代が2023年で日々新たなものが生まれているが、「そう言う発想もあったのか」というものは未だに日々生まれ続けているのだから、あんまり悲観することもないのかもしれない。もっとも、ウェブ2が始まってまだ数十年?くらいであり(さらにもうウェブ3になってしまった)、ここ数十年の情報生産の速度は過去と比ぶべくもないのだろうが・・・。

というか、別に自分が革新的な何かを生み出す必要性もなく(自分は弁護士という実務家なのだ)ブログで自分の思うことを垂れ流す権利くらいはあるだろう。

 

今も書いていて思うけど、やはり思ったことを文字にすることほどストレス解消になることもないし、ここ数年ずっと鬱屈した感じがするのはそれを欠いているからかもしれない。。上に「何かを書きたいというモチベーションが下がってしまっている」と書いたが、本質的にはそんなことはなく、日々色々と頭で考えていて発信したいなと思っていることはあるわけで、単にそれを実行に移す元気がないというだけなのだ。

 

というわけで、また更新を復活してきますので、よろしくお願いします。