2015-01-01から1年間の記事一覧

年越し3週間南米旅行へ

さて、NYなう。 いまから3週間、南米に行ってきます。 予定ルートは以下のとおり そして、今のところの日程は以下のとおり 【南米旅行日程】 21 NY <パナマ> 22 パナマシティ <パラグアイ> 23 アスンシオン 24 アスンシオン・シウダーデルエステ 25 アス…

ぺんぎん、ついに引っ越す。ホームレス生活7週間で学んだことなど。

またまた連投。 pennguin.hateblo.jp さて、10月20日に寮を出たぺんぎんだが、 ついに12月13日、引っ越しました笑。 実に7週間もホームレスをやってました。その間どうしていたかというと、 ユースホステル1 ユースホステル2 ユースホステル3 ユースホステル…

超今更ながら、サンクスギビングデーとブラックフライデーの思い出

めっっっっっっっっちゃ今更ですが、先月11月26日木曜日はサンクスギビングデーでした。 未だにどういう祝日かよくわかってないのですが、気になる人はwikiをみてください(丸投げ)。 さて、サンクスギビングで学校は木金土日と4連休になります。学生によっ…

MPRE、なんとか合格

さて、MPREの試験ですが…、 pennguin.hateblo.jp pennguin.hateblo.jp 先日結果が出まして、無事合格してました。いや、マジでホッとしました笑 とはいえ、あまり手放しで喜べないのも事実。 というのも、実はMPREの合格点は受験する州ごとによって違います…

Fall Semesterがおわって。日記的なもの。

さて、しばらく更新してませんでした。ぺんぎんです。 いやー、、、なにはともあれ、秋学期を無事乗り切ることができました。まぁ、単位が来るまでは乗り切ったとは言えないのかもだけど… 秋学期は、正直しんどかったです。留学は二回目とはいえやはり今回は…

ボスキャリに参加してみて

更新が滞ってました、ぺんぎんです。 なぜ更新してなかったかというと、いまだに家探しをしてるのもあるが、ボスキャリに参加してバタバタしてたから。 ボスキャリことボストンキャリアフォーラム(BCF)とはこちらにいる日本人には有名な就活イベント。例年…

Rocky Run 10Kに出場する

今日11月14日、フィリーで行われたRocky Runというマラソン大会に参加してきた。 www.rockybalboarun.com 映画ロッキーにちなんで、ロッキーステップのある美術館前から走るレース。5キロと10キロがあるが、僕は10キロに参加した。 参加を決めたのが1週間前…

日本よ、これが「本場」アメリカのハロウィーンだ

だいぶ旬を過ぎたが、「本場」アメリカのハロウィーンについてのレポを書きたい。 31日夕方の段階では日本のハロウィンは終わっており、twitterやFBは友人や知らない人たちのコスプレ写真で溢れていた。 ちなみに、僕のロースクールの友人はみんなで五郎丸を…

MPRE受験体験記

さて、昨日はMPREを受験してきました。いやぁ、しんどかったです……。 今後受験する人のためにも、当日の様子を記しておきます 集合時刻(Reporting Time)は8:30。Reporting Timeとはどこかで聞いた言葉だ、TOEFLですね。No Late Arrival Permittedと書いて…

MPRE受験を控えて

さて、明日はMPREの試験である。 MPREとはMultistate Professional Responsibility Examinationの略で、日本語だと「全州統一法曹倫理試験」ということになる。 アメリカの司法試験受験には、ウォーターゲート事件を理由?にして法曹倫理の単位取得が必須と…

Back to the Futureリバイバル上映に行く

だいぶ今更感があるが、先日2015年11月21日は特別な日だった。映画バックトゥザフューチャーパート2でマーティとドクがいく未来の世界だ。 バック・トゥ・ザ・フューチャー Part 2 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2012/04/13メディ…

最近思うこと

アメリカ人と話してて明らかに日本と違うな、と思うのは、色々あるけど、やっぱりあの底知れぬポジティブさだろう。なんというか、薬でもキメてんじゃないか、というような溢れる自信と確信と楽観性がある。そんな人が多い。 そんなアメリカ人的自信を身に付…

LLM Halloween Party

明日31日はハロウィーンですが… それに先立ち、昨日はLLMでハロウィーンパーティ。 ちなみに、どうでもいいけど、Halloweenの日本語表記はウィを伸ばすかどうかで揺れてる模様。 ハロウィンかハロウィーンか。英語式ならば後者なのでしょうが、街の表記は「…

ロースクール版プロム?のBarrister's Ballに行ってきた。

昨日は、ロースクールのBarrister's Ballというイベントに行ってきた。 さて、Barrister's Ballとは何か? Barrister(バリスター)というのは、カフェの店員のことではなく、弁護士のこと。イギリスの弁護士は事務弁護士と法廷弁護士に分かれており、それぞ…

寮を出る。引越し先は、ユースホステル。ユースホステル生活はなぜ楽しいか。

更新が滞ってました。なんでかというと、パソコンが壊れて修理に出してたのもあるが、引っ越したからである。 どこに引っ越したか? ユースホステルです。それもドミトリー笑 (ベッドの周りに大量の荷物。他の皆さんごめんね…) 実は元々寮(International …

映画"The Intern"を観る

だいぶ寒くなってきた日曜の今日、センターシティで映画を観てきた。 僕らが映画を観たその映画館は、繁華街を少し外れた静かな場所にあった。こじんまりとした感じのいい空間で、親密な空気がその中を支配していた。(村上春樹風) "The Intern"(邦題:マ…

カナダの旅①(トロント〜エローラ・ゴージ保護地区〜ナイアガラオンザレイク)

さて、今回はカナダ旅行の写真日記的な。 フィラデルフィアからトロントには、メガバスを使った。 3年前にアメリカを旅行した時はグレイハウンドを主に使ったが、今はメガバスが優勢らしい。トロントまでは早めにチケットを買えば往復で110ドル程度となかな…

アメリカとカナダの違い(ぺんぎん調べ)

というわけで、金〜日とカナダ(トロント、ナイアガラあたり)に行ってきた。 結論から言うと、「カナダめっちゃいい国!」 正直ずっと、「カナダなんてアメリカと一緒でしょ」と思っていた。「北米」と括られるし、公用語もほぼ同じだし。失礼な言い方をす…

明日からトロント旅行

Toronto Travel Guide: The Top 10 Highlights in Toronto (Globetrotter Guide Books) (English Edition) 作者: Marc Cook 出版社/メーカー: Loco Media 発売日: 2015/09/23 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る さて、書きたいことは溜まってい…

村上春樹はノーベル文学賞を取れるのか

ノーベル文学賞といえば、ここ数年毎回村上春樹の下馬評が高く、毎年騒がれているのは周知の通り。そしてご存知のようにこれは本屋が勝手にやってる予想にすぎず、ノーベル賞財団の思惑は50年経たなければわからない。 最近では、「また村上春樹がノーベル賞…

Global Forumが始まる。ゲーテ大と精華大と早稲田の学生との勉強会。

明日から2日間、学校でGlobal Forumなるイベントが開催される。 ペンローとドイツのゲーテ大学(フランクフルト大学)と中国の清華大学と、そして早稲田大学の協定に基づく勉強会のようなものである。毎年やっており、今年は5回目。 今回のテーマは、"Intern…

Papal Visit

というわけで、教皇のイベントに行ってきた。 ちなみに、昨日の夜は花火も上がった。この前も見たんですけど、アメリカってこんなに花火やる国だったっけ…。(そして写真がひどい…) 僕が今住んでいるユニバーシティシティの方は完全に交通規制。どうやら、…

ローマ法王(教皇)訪問に湧くフィラデルフィア

さて、今フィラデルフィアは今世紀最大?の盛り上がりを見せています。 なぜかというと、ローマ法王(教皇)フランシスコが就任後初めてアメリカを訪問する一環で、フィラデルフィアにもこの週末来るからです。大規模なパレードやらミサやらが予定されていま…

Wharton(ウォートン)について②

前回の記事 pennguin.hateblo.jp の続きで、提案とまとめ。 ・提案 ところで、ビジネススクールがうまいな、と思うのは、学校の名前を独自につけているということ。 ペンならウォートン、シカゴならブース、MITならスローン、バークレーならハース、等々…。…

Wharton(ウォートン)について①

日本の大学でもそうだが、アメリカの大学にも看板学部というのはある。いや、むしろアメリカの大学は専門ごとのレベルの差が顕著なので、よりハッキリしている。 ペンシルバニア大学の看板といえば、何といっても経営学部、ウォートンスクール(The Wharton …

Uberが最高すぎる件について。最高な理由9個。

皆さんはUberをご存知だろうか。 Uber(ウーバー)とは、アメリカ合衆国の企業であるウーバー・テクノロジーズが運営する配車アプリである[1][2]。現在は世界58カ国・地域の300都市で展開している[3][4]。 (Wikipediaより) HP (https://www.uber.com/ja/) …

UPenn Campus Pics

すっかり忘れてたのですが、ぺんぎんが撮影したペンのキャンパス写真を載せます。プリンストンの写真を載せていてそういえば自分の大学の写真を載せてないな……と気付いた。 こっちに来て初日に撮ったものがメインです。 ロースクールのシルバーマンホール 同…

秋学期の時間割…と勉強法の悩み

しばらく更新してませんでした。ぺんぎんです。 秋学期の授業は、結局こんな感じになった。 Evidence(証拠法)…4単位、週3回 Corportions(会社法)…4単位、週3回 Common Law Contracts for Civil Lawyers(契約法)…2単位、週1回 Professional Responsibil…

プリンストン大学訪問

というわけで、プリンストンに行ってきた。 フィリーからの行き方は、まず30th Street StationでSEPTAの近郊列車(Regional Rail)に乗り、ニュージャージーの州都トレントンまで行く。 そこでニュージャージートランジット電車に乗り換え、プリンストン・ジャ…

明日はプリンストン

パーティから帰ってきました、ぺんぎんです。 こちらに来てから金曜は必ずパーティかクラブ。流石に飽きてきて先週の金曜は初めて家で一人ゆっくり過ごした。そして今日は再びパーティ。エジプト人の気さくなナイスガイが発起人となり、彼のマンションのパー…