2018-01-01から1年間の記事一覧

導入修習振り返り

いよいよ司法修習が始まり、先日導入修習が終わりました。 今までの立場と異なり修習生という公的な身分になったので書けることもより限られると思いますが、せっかくなので可能な限り色々振り返ってみたいと思います。 1 導入修習概要 導入修習は埼玉県和光…

【TOEFL勉強法・まとめノート販売】

noteで以下のTOEFL関連の記事2つの販売を開始しました。 *以前は無料にしていましたが、恒常的金欠のため有料にしました^^; 1 半年でTOEFL81点から103点まで上げるためにした12の具体的勉強法(500円)https://note.mu/pennguin/n/n94e784a3ff97 僕が100点…

ロー生の官庁訪問対策

今年はお陰様で某省庁から内定を頂けました。 そこで、僭越ながらロー生向けに官庁訪問対策について簡単に書いておきます。 なお、官庁訪問対策の一般論については、こちらのブログの記事が非常に有用なので一読されることを強くお勧めします。 ameblo.jp (…

企業法務法律事務所の就活

ぺんぎんは運良く人気とされる某企業法務の事務所から内定をもらえました。 半分自己満足かつ偉そうではありますが、多くの合格者にとっては今が就活の時期みたいですし(少し遅いけど)、ロー生の事務所就活のコツみたいなものをまとめておきたいと思います…

インドから帰国しました/「インドにもう一度行きたいか?」

(宿への道を通せんぼする牛@バラナシ) 先日無事に1ヶ月のインドの旅から帰還しました。 本当は旅行中もブログを更新するつもりでしたが、PCを置いていったこともあり、帰国後まとめて更新することにしました。 行ったところは 【インド1】 デリーin(3.5…

いざバックパッカーの聖地インドへ

すっかり司法試験ブログとなっていて突然なのですが、今から1ヶ月間インド(とネパールとバングラデシュ)に行ってきます 1ヶ月規模の旅行は東南アジア、ヨーロッパ、南米に続く4度目です。 前回の南米は留学中に友達と行ったので、1人で途上国はメキシコ以…

出題趣旨と評価の感想

出題趣旨も公表されたので、自分の答案の評価について感想。 左が予想してた評価で右が実際の評価です。 憲法 D→A pennguin.hateblo.jp (再現率は低いです) まず「知る自由」(情報摂取の自由)と「営業の自由」という大枠は外さず良かったです。その上…

司法試験成績通知

というわけでやっと来たので約束通り晒します。 ということで論文274位、総合307位でした。 自分としては500位くらいかな?と思っていたのでめちゃくちゃ嬉しいです(2ちゃんの予想までは届きませんでしたが…すみません)。 合格する前は順位なんてどうでも…

進路についてー弁護士か官僚か

成績通知がまだ来ない、ぺんぎんです。 実は今年は官庁訪問も行い、無事に某省庁から内定を得ることができました。 以前書いたように官僚という進路は非常に魅力的でした。身分が保障されている、福利厚生が手厚いという面ももちろんそうですが、国という巨…

修習地どこにしよう問題

書類集めも順調に進み、残る問題は修習地をどこにするかということになりました。 それにしても、4ヶ月近くも待たせておいて書類提出までは1週間ってほんとにふざけてますよね?笑 一応書類関係は事前に最高裁のHPにあがっているという言い分もわかりますが…

再現答案は書こう/2ちゃんありがとう

合格発表から早くも3日も経ってしまいました。 発表後朝まで飲みに行ったので、その疲れが未だに残り猛烈に眠く昼過ぎまで寝る生活をしています…(年齢的にオールがしんどくなってきました)。昨日は中学の同級生と武道館にリアムのライブに行きました。今年…

司法試験結果

ご報告が遅れてしまいましたが無事に合格していました! ほっとしています。読者のみなさま、ありがとうございました。 ぺんぎん

H30司法試験再現答案ー憲法

第1 規制対象1 条例7条2号の規制図書類の範囲は漠然不明確又は過度に広汎であり、憲法31条に反し違憲・違法ではないか。(1) 規制範囲が漠然不明確であれば国民の予測可能性が担保されないし、あまりに広汎で違憲的に適用される法令はそれ自体が脅威となる…

H30司法試験再現答案―民事訴訟法

設問11 課題(1)(1) AのBに対する訴えは適法か。既にBのAに対する訴えが提起されているため、民事訴訟法(以下略す。)142条に反さないか。ア 同条が重複起訴を禁止する趣旨は、被告の応訴の煩、訴訟不経済、既判力の抵触による矛盾判断の防止にある。…

H30司法試験再現答案―民法

設問11 Bの主張 Bは本件売買契約(民法(以下略す。)555条)に基づき50万円の代金支払請求をする。 同契約は目的物引渡しの合意と代金支払いの合意により成立するところ、平成29年9月21日において、目的物松茸5キログラムの引渡しの合意と代金50万円支…

この夏のライブを振り返る。

就活も終わって夏休みを満喫しています、ぺんぎんです。 この1ヶ月は何をしていたかというと、タイ旅行に加えて…… ・ライブとフェス ・サーフィンと海 ・打ちっぱなし ・祭り ・勉強道具の片付け ・司法試験予備校でのバイト ・家で映画を見まくる ・BBQ ・…

8年ぶりの……

バンコックは雨期だった。空気はいつも軽い雨滴を含んでいた。強い日差しの中にも、しばしば雨滴が舞っていた。しかし空のどこかには必ず青空が覗かれ、雲はともすると日のまわりに厚く、雲の外周の空は燦爛とかがやいていた。 驟雨の来る前の空の深い予兆に…

内定と就活終了のご報告

ブログ読者の方への説明義務を果たすためにもご報告をと思うのですが、先日無事に希望していたところから内定を頂き、就職活動を終えました。 就職については試験が二度目であったこと、年齢的な問題などもあり非常に不安だったので、一安心です。本当に安心…

H30司法試験再現答案―刑法

設問11 乙がA高校の役員会において「2年生の数学を担当する教員がうちの子の顔を殴った」と発言したことにつき、丙に対する名誉毀損罪(刑法(以下略す。)230条)が成立しないか。(1) ア「公然と」とは不特定又は多数人が認識しうる状態をいう。もっとも、…

H30司法試験再現答案―会社法

設問11 Dの請求(1)Dは会社法(以下略す。)433条1項1号に基づき甲社に対して総勘定元帳及び補助簿のうち仕入れ取引に関する部分の閲覧請求を行う。(2)ア Dは甲社発行株式1000株の五分の一に当たる200株を有する「発行済株式の百分の三以上の数の株式を有す…

H30司法試験再現答案―行政法

設問1 小問(1)1 D及びEに原告適格が認められるためには、「法律上の利益を有する者」(行政事件訴訟法9条1項)でなければならない。 「法律上の利益を有する者」とは、当該処分により自己の権利もしくは法律上保護された利益を侵害され、又は必然的に侵…

H30司法試験再現答案―国際私法

第1問 設問11 まずDC間の親子関係の成否の検討に先立ち本件遺産分割の準拠法を検討する。本件遺産分割は被相続人に属する遺産を各相続人間で分割する手続であり、相続の問題に法性決定できるから、法の適用に関する通則法(以下略す。)36条による。同条…

H30司法試験再現答案―刑事訴訟法

設問11 捜査①(1) 本件捜査が「強制の処分」(刑事訴訟法(以下略す。)197条1項但書)に該当すれば検証令状(218条1項)を要するところ、令状なく行われている。そこで「強制の処分」に当たれば令状主義(同項、憲法35条1項)に反し違法となるため問題とな…

司法試験合格(予定)体験記②

【中日】 朝9時過ぎに起きると大学へ向かいました。昨年は一日中ホテルで勉強してたのですがあの空間にずっと一人でいて気が狂いそうだったので、今年は友人がいる慣れた環境で勉強したほうが精神衛生上いいだろうと考えたからです。 若干友達と終わった試験…

司法試験合格(予定)体験記①

無事に司法試験を受験し終わることができました。 改めて、体力・精神力ともに限界まで削られる試験ですね……。二度と受けたくないと思いました。 まず苦手な短答ですが、なんとか130点以上をとることができました。一安心です。 最終合格者平均にはいかない…

不安を飼いならす(司法試験模試の結果と今後の課題)

youtu.be ご無沙汰してます。すっかりブログからも遠ざかってしまってました。 司法試験まで1ヶ月を切りました。司法試験ブログではないのですが、決意表明と自分への確認的な意味で、模試の結果が出たのでこれを晒して、ここまでの勉強を振り返って思うとこ…