2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いざバックパッカーの聖地インドへ

すっかり司法試験ブログとなっていて突然なのですが、今から1ヶ月間インド(とネパールとバングラデシュ)に行ってきます 1ヶ月規模の旅行は東南アジア、ヨーロッパ、南米に続く4度目です。 前回の南米は留学中に友達と行ったので、1人で途上国はメキシコ以…

出題趣旨と評価の感想

出題趣旨も公表されたので、自分の答案の評価について感想。 左が予想してた評価で右が実際の評価です。 憲法 D→A pennguin.hateblo.jp (再現率は低いです) まず「知る自由」(情報摂取の自由)と「営業の自由」という大枠は外さず良かったです。その上…

司法試験成績通知

というわけでやっと来たので約束通り晒します。 ということで論文274位、総合307位でした。 自分としては500位くらいかな?と思っていたのでめちゃくちゃ嬉しいです(2ちゃんの予想までは届きませんでしたが…すみません)。 合格する前は順位なんてどうでも…

進路についてー弁護士か官僚か

成績通知がまだ来ない、ぺんぎんです。 実は今年は官庁訪問も行い、無事に某省庁から内定を得ることができました。 以前書いたように官僚という進路は非常に魅力的でした。身分が保障されている、福利厚生が手厚いという面ももちろんそうですが、国という巨…

修習地どこにしよう問題

書類集めも順調に進み、残る問題は修習地をどこにするかということになりました。 それにしても、4ヶ月近くも待たせておいて書類提出までは1週間ってほんとにふざけてますよね?笑 一応書類関係は事前に最高裁のHPにあがっているという言い分もわかりますが…

再現答案は書こう/2ちゃんありがとう

合格発表から早くも3日も経ってしまいました。 発表後朝まで飲みに行ったので、その疲れが未だに残り猛烈に眠く昼過ぎまで寝る生活をしています…(年齢的にオールがしんどくなってきました)。昨日は中学の同級生と武道館にリアムのライブに行きました。今年…

司法試験結果

ご報告が遅れてしまいましたが無事に合格していました! ほっとしています。読者のみなさま、ありがとうございました。 ぺんぎん

H30司法試験再現答案ー憲法

第1 規制対象1 条例7条2号の規制図書類の範囲は漠然不明確又は過度に広汎であり、憲法31条に反し違憲・違法ではないか。(1) 規制範囲が漠然不明確であれば国民の予測可能性が担保されないし、あまりに広汎で違憲的に適用される法令はそれ自体が脅威となる…

H30司法試験再現答案―民事訴訟法

設問11 課題(1)(1) AのBに対する訴えは適法か。既にBのAに対する訴えが提起されているため、民事訴訟法(以下略す。)142条に反さないか。ア 同条が重複起訴を禁止する趣旨は、被告の応訴の煩、訴訟不経済、既判力の抵触による矛盾判断の防止にある。…

H30司法試験再現答案―民法

設問11 Bの主張 Bは本件売買契約(民法(以下略す。)555条)に基づき50万円の代金支払請求をする。 同契約は目的物引渡しの合意と代金支払いの合意により成立するところ、平成29年9月21日において、目的物松茸5キログラムの引渡しの合意と代金50万円支…

この夏のライブを振り返る。

就活も終わって夏休みを満喫しています、ぺんぎんです。 この1ヶ月は何をしていたかというと、タイ旅行に加えて…… ・ライブとフェス ・サーフィンと海 ・打ちっぱなし ・祭り ・勉強道具の片付け ・司法試験予備校でのバイト ・家で映画を見まくる ・BBQ ・…