2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スーツを語る。

twitter.com 今twitterではスーツ警察というアカウントが話題です。スーツ男子(笑)のダサいスーツ姿を摘発する人です。 僕は偉そうにオシャレを語れるほどオシャレでもないのですが、「弁護士になっていいスーツを着る」というのが勉強のモチベーションに…

東京戻ってどこ住むか問題

1年前には修習地どこにしよう問題がありました。そして今回、和光から大阪に戻り、次は全国プログラムの地に行き、やっと大阪に戻って一息ですが、大阪での生活も残りわずか。次は入所して暮らす東京の家を探さなければいけません さて、どこに住もうか。 家…

ここがしんどい集合修習②ー生活編

(和光市駅近くにある二郎系、通称ジャンガレ。結構うまいし店員さんも親切。もう一つの二郎系である豚レンジャーはあまり美味しくないのでオススメしない) 前回の記事では集合修習の内容自体にフォーカスしましたが、今回は1ヶ月半の寮生活について書きた…

ここがしんどい集合修習①ー修習内容編

(和光でのぺんぎん、ならぬ神戸・王子動物園のパンダ旦旦)民裁、検察、刑裁、弁護の4つの実務修習について書く前に、直近で記憶の新しい集合修習から書きたいと思います。 約8ヶ月の各修習地での実務修習を終えたあと、A班の修習生は和光の司法研修所で…

関東人のための関西弁講座②

(大阪・福島のおでん屋「花くじら」) 前回の続きです。 3 名詞 ☆遠慮の塊 意味 お皿の上に残った最後の一個 例文 「この遠慮の塊、もらうで」 例えば飲み会で唐揚げが出て、みんなそれぞれとって皿に残った最後の一つ、それが遠慮の塊である。みんな遠慮…

関東人のための関西弁講座①

関東人が関西で突き当たる文化の壁は色々とあるが、やはりなんと言っても違うのは言葉だろう。イントネーションはもちろん、語彙も結構違う。特に語彙は理解していないと誤解を生じる恐れもある。 そこでぺんぎん厳選の関西弁語彙を紹介する。関東人のあなた…

修習もあとわずか。ぺんぎんの修習地は……

ご無沙汰しています、ぺんぎんです。 ブログにうっかり修習内容を書いてしまって罷免の危機に晒されるのは嫌だ…(実際友人でSNS関係で若干問題になった修習生もいる)と思っていたら完全にブログから遠のいてしまっていたのですが、やはり書くことは楽しいの…