2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

H30司法試験再現答案―刑法

設問11 乙がA高校の役員会において「2年生の数学を担当する教員がうちの子の顔を殴った」と発言したことにつき、丙に対する名誉毀損罪(刑法(以下略す。)230条)が成立しないか。(1) ア「公然と」とは不特定又は多数人が認識しうる状態をいう。もっとも、…

H30司法試験再現答案―会社法

設問11 Dの請求(1)Dは会社法(以下略す。)433条1項1号に基づき甲社に対して総勘定元帳及び補助簿のうち仕入れ取引に関する部分の閲覧請求を行う。(2)ア Dは甲社発行株式1000株の五分の一に当たる200株を有する「発行済株式の百分の三以上の数の株式を有す…

H30司法試験再現答案―行政法

設問1 小問(1)1 D及びEに原告適格が認められるためには、「法律上の利益を有する者」(行政事件訴訟法9条1項)でなければならない。 「法律上の利益を有する者」とは、当該処分により自己の権利もしくは法律上保護された利益を侵害され、又は必然的に侵…

H30司法試験再現答案―国際私法

第1問 設問11 まずDC間の親子関係の成否の検討に先立ち本件遺産分割の準拠法を検討する。本件遺産分割は被相続人に属する遺産を各相続人間で分割する手続であり、相続の問題に法性決定できるから、法の適用に関する通則法(以下略す。)36条による。同条…

H30司法試験再現答案―刑事訴訟法

設問11 捜査①(1) 本件捜査が「強制の処分」(刑事訴訟法(以下略す。)197条1項但書)に該当すれば検証令状(218条1項)を要するところ、令状なく行われている。そこで「強制の処分」に当たれば令状主義(同項、憲法35条1項)に反し違法となるため問題とな…

司法試験合格(予定)体験記②

【中日】 朝9時過ぎに起きると大学へ向かいました。昨年は一日中ホテルで勉強してたのですがあの空間にずっと一人でいて気が狂いそうだったので、今年は友人がいる慣れた環境で勉強したほうが精神衛生上いいだろうと考えたからです。 若干友達と終わった試験…

司法試験合格(予定)体験記①

無事に司法試験を受験し終わることができました。 改めて、体力・精神力ともに限界まで削られる試験ですね……。二度と受けたくないと思いました。 まず苦手な短答ですが、なんとか130点以上をとることができました。一安心です。 最終合格者平均にはいかない…