2024-01-01から1年間の記事一覧

ロックが好きなのに洋ロックを聴かずに邦ロックしか聴かない人って何なんだろうか?

今回はちょっと愚痴みたいになってしまうが、ロックが好きなのに洋楽ロックを聴かずに邦ロックしか聴かない人って何なんだろうか? 勿論日本語じゃないと歌詞がわからないから、とか、邦ロックの雰囲気が好きだから、とか、邦ロック好きというコミュニティに…

世界遺産検定の話②

試験 試験まで さて、世界遺産検定2級。出題対象は、約1200の全世界遺産のうち300件である。 なんだ、全部出るわけじゃないのか、それくらいなら余裕だろう、僕は世界史選択だったし、結構海外に旅行に行って世界遺産にも触れている。 …と思ったが、そんな…

世界遺産検定の話①

修習生だった頃の話・・・ 6月頃、暑い中大阪地裁でややこしい殺人事件の起案に四苦八苦していた僕は、修習が終わる17時以降の時間が暇すぎたのと、「進歩してる感」が無いから何か資格でも受けようかと思って探した。 そして、せっかくなら「バックパック旅…

大阪修習のいいところ・大阪でどこに住めばいいのか

僕は昔から関西に憧れがあり、修習は大阪で行った。大阪修習は不人気とか言われているが、それは大きく4つ、①人数が多いこと、②就活中の人・地元民・年齢層が高い人が多いこと、③都会(すぎる)こと、④大阪文化が濃すぎること、があると思う。 ①人数が多いこ…

80点をとることの重要性

"Done is better than nothing"というのはマークザッカーバーグの言葉だが、いかに完璧主義がよくないかと言うことでしみじみそうだなと思う。言いかえれば100点を目指さずに80点位を確実に取ると言うことである。 日常で例を挙げると、シャツがある。 僕は…