2020-01-01から1年間の記事一覧

「弁護士は食えない」は本当なのか問題

僕が大学生くらいの時から「弁護士は食えない」というメディア報道が過熱となり、就職難であるとか、給与水準が低くなったとかが盛んに叫ばれるようになった。実際、そういった報道に接して弁護士になるのを辞めた人も多いように思う。 しかし、データからも…

麻布十番②

麻布十番という街……皆さんは来たことがあるだろうか? 僕にとっては「大人な街」であり、住み始めるまでは夏祭りくらいでしか来たことがなかった。まさかあのときには自分がこんなとこに住むことになるとは全く想像すらしていなかった。 しかし、いざ住んで…

麻布十番①ーコンクリート・ロフト・東京タワー

そろそろ2ヶ月になりますが、ようやく引っ越しました。 ここ一年半は、2年間住んだ東京 早稲田のボロシェアハウス(家賃3.4万…)を出てからドタバタでした。 ①大阪 淀屋橋 自宅 7ヶ月半(実務修習) ↓ ②埼玉 和光 いずみ寮 1ヶ月半(集合修習) ③大阪 淀屋橋…

30

私事ではありますが、先日30歳になった。 (誕生日プレゼントにもらった30年物のバランタイン) 30歳というといよいよもう若いとは言ってられない。節目の年だなぁという感じである。 しかし、30になったからといって何かが急に変わるわけではなく、「何かし…

官庁訪問という時代錯誤な採用制度

「まさか。大体はアホだよ、アホじゃなきゃ変質者だ。官僚になろうなんて人間の九五%までは屑だもんなあ。これ嘘じゃないぜ。あいつら字だってロクに読めないんだ」 (村上春樹『ノルウェイの森』) 今年も官庁訪問の季節がやってきました。 僕は司法試験と…

業務/コロナ禍/四条木屋町・三条木屋町

ご無沙汰しております。ぺんぎんです。 弁護士になり4か月が過ぎました、、、が、2月は研修で海外におり、1月は以前書いたように座学の研修がメインだったので、実際に弁護士として働いて2か月半というところです。 3月は本当に忙しく、、、全てが不慣れなこ…

大阪グルメガイドー飲み屋編ー

(道頓堀の味乃家) 大阪で毎日のように飲み歩いていたぺんぎんが実際に行って良かったお店を紹介します!!!大阪でお店を探してる人は是非参考にしてみてください。 大阪らしさを味わえるお店には◯をつけています。 *ちなみに、「大阪らしさ」と「デート…

弁護士になるー勤務開始

というわけで1月から都内の法律事務所で勤務を開始しました。 同期は30名以上いますし、弁護士は全体で500名近くいる大所帯の事務所です。普通の企業と異なり明確な部署の別もないので、あらゆる先生と仕事をする可能性があります。正直誰が誰やら、覚えるだ…

弁護士になるー弁護士バッジ雑感

だいぶ遅ればせながらですが、帰国とともに弁護士バッジを受け取りました(弁護士会は年末年始休暇に入っていたので友人に代わりに受け取ってもらってました)。 バッジを手にすれば弁護士になった実感が湧くかな?とも思っていましたが、なんともいえません…