修習もあとわずか。ぺんぎんの修習地は……

ご無沙汰しています、ぺんぎんです。

ブログにうっかり修習内容を書いてしまって罷免の危機に晒されるのは嫌だ…(実際友人でSNS関係で若干問題になった修習生もいる)と思っていたら完全にブログから遠のいてしまっていたのですが、やはり書くことは楽しいのでまた少し更新を再開したいと思います。

 

さて、ひたすらに辛かった集合修習も終えて、いよいよ残りは選択型実務修習と二回試験を残すのみとなりました。

集合修習では久々に地元の東京に戻って、シェアハウスぶりの共同生活で楽しいかな?と思ってましたが、とにかくしんどかったです。起案の勉強や模擬裁判の準備に負われ、不衛生な寮の環境に辟易する毎日。

今は1ヶ月半ぶりに関西の自分のマンションに戻りのんびりしています。最高です。

 

今まで修習地は特定を避けるために「関西」としか言っていませんでしたが、もう言っっちゃってもいいよね??

僕の修習地は……

 

f:id:pennguin:20191002142120j:plain

f:id:pennguin:20191002142141j:plain

f:id:pennguin:20191002142204j:plain
f:id:pennguin:20191002142341j:plain

そう、大阪です!!!

 

大阪とにかく楽しいです。大阪修習になって本当に良かったなと思ってます。

僕は就職は東京なんですけど、ずっとこっちで暮らせたらな…と思ってます。大阪の気質が自分に合ってて、地元じゃないのに不思議とホッとする。大阪の人は(怒ると怖いが)優しくて親切で、ヨソモンも温かく迎えてくれる懐の広さがあります。

 

というわけで少し修習や大阪について書いていきたいと思います。