筋トレ・食事・バルクアップ

夏くらいからまた筋トレを始めている。最近特に趣味もないし、勉強以外に成長を感じられる何かが欲しかったからだ。ローの周りとかでもハマっている人が多い。

アメリカにいると筋トレをしたくなるので、読者の方でやっている方も多いと思う。僕が初めて筋トレをしだしたのは大学1年の冬で、ヨーロッパ一ヶ月旅行に向けて体を鍛えようと思ったのがきっかけだった気がする(あと海辺のカフカの影響??)。しかし旅行を終えると辞めてしまった。

その後カリフォルニアでアメリカのマッチョ文化に影響を受けてまた始めた。しかし今思うとそんなに本格的にはやっていなかった。帰ってきてまた辞めてしまった。

ペンへの留学が決まってまた始めた。今回の留学の目的の一つに筋トレして強くなるということを掲げていた気がする。僕は線が細いのでそれが結構コンプレックスだったし、アメリカでは筋肉が無いと男として見られないからだろう。

ペンのジムに登録して週何回か行ったしプロテインも飲んでいた。しかし今思えば食べる量が少なかったかもしれない。そんなに体がでかくなったという気はしない。

 

ボクシングを始めてやっと筋トレ(と体重を増やすこと)に目覚めた気がする。ボクシングといえば普通は減量だが、僕の出たFight Nightはだいたいの重さで対戦相手を決めるところ、恐らく一番軽い相手と戦うことになるから、少しでも重くしたほうが有利と考えたからである。僕がとった増量方法は簡単で、①とにかくカロリーを摂る、そのために1日4食位食べる、②炭水化物メイン、③プロテインを1日3回くらい飲む、というものである。これにより、数ヶ月で5キロくらいの体重増に成功した(それでも66キロとかですが…)。

日本に帰ってからは、司法試験に向けた体力維持のために週1で友達とジムに行っていた。しかし週1では筋力増はなかなか臨めない。プロテインも飲んでいなかった。おまけに年明けから5ヶ月間断酒した。その影響か(まぁ一番はストレスかな…)、普通に食事は採っていたけど7キロくらい痩せてしまった。元通りである。

世の中では皆ダイエットを叫んでいるが、僕のように太れない体質からすると理解ができない(と言うと女子に羨ましがられるのだが……)。

 

体重を減らすのはそんなに難しいことではないと思う。基本的には摂取カロリーが消費カロリーを下回ればいいはずで、それに加えて炭水化物や脂質を控えめにすればいいからだ。断酒も効果的だと思う。酒自体はそこまで高カロリーではないが、酒を飲めば脂っこいツマミも自然と食べてしまうし、寝るのも遅くなる。酒を飲んだ後シメにラーメンでも食べようものなら最悪である。酒を辞めれば自然と晩御飯のカロリー減ができると思う。

食事を抜くのも良くない。かえって反動で食べてしまったりするからだ。結局、炭水化物や脂質を控えめにしつつ三食きちんと食べて、適度に運動していれば自然と痩せるのではないかと思う。そんなに簡単ではないかな?ごめんなさい

 

僕が今ルクアップ(体重増加)の為にしていることは以下のような感じである。

①カロリーを摂る

僕は1日3500キロカロリーを目標にしている。たぶん多すぎるのだけど、これくらい食べないと太れない。

②PFCバランスを意識する(タンパク質を意識的に摂る、脂質も気にせず摂る、炭水化物を多めに摂る)

更にPFC(タンパク質、脂質、炭水化物)バランスというのが重要で、僕はだいたい25:15:60の割合(200g, 100g, 500gくらい)を目標にしている。

タンパク質は1日3〜4回、プロテインを牛乳と飲めば結構摂れる。余裕があればゆで卵やブロッコリーも食べるようにしている。プロテインはアメリカの時からずっとオプティマムのを飲んでいたが、最近はビーレジェンドとかマイプロテインも試して飲んでいる。

脂質は、リーンバルクのためには控えた方がいいが、僕は内臓脂肪(レベル2)も体脂肪率(今だいたい14%)も低いし、カロリーを摂るには必要なので、あまり気にせず摂っている。

炭水化物は米や麺から摂ればいいが、そんなに大食いではないので、1日500g近く摂るのはなかなかしんどい。そのためマルトデキストリン(粉飴)という味のない砂糖のようなサプリをプロテインとかに混ぜて飲んでいる。これにより簡単にカロリー・炭水化物が摂取できる。

カロリー計算は「あすけん」や「MyFitnessPal」というアプリで簡単にできる。アメリカにいたときは前者を使ってたが、こちらは体重を減らすという目標設定しかできないので、後者に移行した。

③毎日体重を測る

意識することが大事なので、毎日測ってアプリにつけるようにしている。

④筋トレ

ずっと区立のジムに通っていたのだが、ちょっと遠いので、最近近くの24時間ジムを登録した。分割法で週3〜5回くらい行くようにしている(本当は毎日行きたいんですが……)。クレアチンやBCAA等のサプリも飲むようにしてる。クレアチンは喉が渇いたり眠くなったりと副作用があるけど、本当にすごい。目に見えて効果を感じる。

 

****************

僕は食事は結構めんどくさいと感じて抜いちゃったりするほうなので、これだけ食べなければいけないというのはしんどいのだけど、きちんと計算してるとやる気になってくる。

さらに、体重増加だけでなく一応野菜やマルチビタミンとかも摂るようにしてるので、体調も良くなった気がする。考えてみれば試験前はめんどくさくてカップ麺で済ませることも多かった。しかしやはり体が資本なので、食事と運動はきちんとしなきゃなぁ、と思っている。ていうか本当に食事って大事ですね。だって体の中に入るものだもんね。今まで全然健康とか気にしてなかったけど、20代も後半になってようやく健康に目覚めたようである……