司法試験成績通知

というわけでやっと来たので約束通り晒します。

 

f:id:pennguin:20180925235334j:image

 

ということで論文274位、総合307位でした。

自分としては500位くらいかな?と思っていたのでめちゃくちゃ嬉しいです(2ちゃんの予想までは届きませんでしたが…すみません)。

合格する前は順位なんてどうでもいいからとにかく受かればいい、と思っていましたが、合格した途端どうせなら上位がいいなぁと思い始めるあたり人間の欲は罪深いです。僕は就職も決まってるし任官任検の予定もないので何位でもいいはずなのに、成績通知が来るまでは緊張していました。

 

科目としは、大失敗した会社法がDで踏み止まっていてよかったです。

そして試験後一番不安だった憲法がまさかのAでした。たぶんみんなできなかったんだろうと思います。

他方で模試も良くて自信もあった行政がBだったのは悔しいです。

あとはまぁ予想通りという感じです。国私の突貫工事も功を奏しました。

そしてなにより好きな科目だった憲法、刑法、刑訴、そして学部のときからずっと苦手だった民法と民訴でAが取れたのは感無量です。頑張ってよかった。

※民訴については美人弁護士S先生とイケメン弁護士S先生の指導のおかげです。この場を借りてお礼申し上げます。

以上報告でした!