南米旅行から帰国しました。

f:id:pennguin:20160118152043j:plain

(ウユニ塩湖での初日の出)

 

もうだいぶ経ちましたが、12日火曜日、無事に南米旅行を終えてアメリカに帰国しました。

すぐにブログを更新しようと思っていたのだけれども、すぐに春学期の授業で、まだとる授業を決めておらず授業に出まくったりとバタバタしていた。引っ越して新しい部屋を整理せずに出てきてしまったので、部屋を片付けたり家具を買ったり。

 

旅行はね、今までの旅行の反省を活かさず予定を詰め込んだばっかりに急ぎの旅になってしまったのだけど、その分色んな街に行き、色んな景色を見て、色んな人に出会って……。本当に充実して楽しい23日間だった。

帰ってきて5日間経ってようやく元のアメリカの生活に馴染めてきたような気がします。まだ心がフワフワしている。

 

ということで、訪れた都市は以下の通り。

 

 

 【パナマ

パナマシティ

f:id:pennguin:20160118012207j:plain

f:id:pennguin:20160118012208j:plain

 

 

 パラグアイ

アスンシオン

f:id:pennguin:20160118012217j:plain

f:id:pennguin:20160118012216j:plain

 

 

 

イグアス

f:id:pennguin:20160118012210j:plain

f:id:pennguin:20160118154614j:plain

 

 

 

シウダーデルエス

f:id:pennguin:20160118012213j:plain

f:id:pennguin:20160118012214j:plain

 

 

【ブラジル】

フォスドイグアス

f:id:pennguin:20160118154706j:plain

f:id:pennguin:20160118012212j:plain

 

 

ボリビア

サンタクルス

f:id:pennguin:20160118012218j:plain

f:id:pennguin:20160118012221j:plain

 

 

ラパス

f:id:pennguin:20160118012222j:plain

f:id:pennguin:20160118012224j:plain

 

 

ウユニ

f:id:pennguin:20160118012225j:plain

f:id:pennguin:20160118012227j:plain

 

 

コパカバーナ

f:id:pennguin:20160118012229j:plain

f:id:pennguin:20160118012228j:plain

 


【ペルー】

クスコ

f:id:pennguin:20160118012230j:plain

f:id:pennguin:20160118012231j:plain

 

 

アグアスカリエンテスマチュピチュ

f:id:pennguin:20160118012232j:plain

f:id:pennguin:20160118012233j:plain

 

 

リマ

f:id:pennguin:20160118012234j:plain

f:id:pennguin:20160118012235j:plain

 

 

エクアドル

グアヤキル

f:id:pennguin:20160118012236j:plain

f:id:pennguin:20160118012237j:plain

 

 

キト

f:id:pennguin:20160118012238j:plain

f:id:pennguin:20160118012239j:plain

 

都合14。行き過ぎ笑。

 

ルートは概ね当初の予定通りで、以下のような感じ。

パナマパナマシティ→【パラグアイ・ブラジル】アスンシオン→イグアス→シウダーデルエステ→フォスドイグアス→シウダーデルエステ→アスンシオン→【ボリビア

サンタクルス→ラパス→ウユニ→ラパス→コパカバーナ→【ペルー】クスコ→アグアスカリエンテスマチュピチュ→クスコ→リマ→【エクアドルグアヤキル→キト→パナマ2】パナマシティ

 

総移動距離は、フライトを除いた南米での陸路移動の直線距離をグーグルマップで計算したところ3640マイル、つまり約5900kmでした。

東京大阪間が片道約500kmなので、だいたい東京大阪を6往復したくらい。

札幌鹿児島間は約2500kmとのことなので、日本を2回縦断してお釣りが来るくらいですね。23日間で。笑 いやはやものすごい距離を移動したんだなと。

しかも、道が悪路でバスがめっちゃ遅かったりしたので、体感移動時間はそれ以上。30時間のバス、2回乗りました。特にアスンシオンサンタクルス間は安いバスにしたのでひどかった。バスは汚い、トイレは使えない、めちゃくちゃに揺れる。本当にひどかった。

旅行自体も苦労だらけ。英語は全然通じないし、色々汚いし、夜は怖いし…。南米の旅行の難易度は想像通りに高かった。

でも、そんな色々な苦労も今となってはいい思い出。

 

今回はいい写真を撮ってくることもテーマの一つだった。上の写真、どうでしょう。我ながらいい写真が撮れたと思うし、技術も多少は向上したかなと。

生活がドタバタしてるから時間がかかるだろうけど、忘れないうちに旅行についてはこのブログに残していきたいと思います。

というわけで、ご期待ください。