Noel Gallagher's High Flying Birdsライブ@武道館

 

行ってきました!NGHFBのライブ!!

本当に素晴らしかったです。10年半ぶりのノエルの生歌、オアシスソング、最高でした



セットリストはこんな感じです


1 Do the Damage
2 (Stranded On) The Wrong Beach
3 Everybody's on the Run
4 Fade Away (Oasis cover)
5 In the Heat of the Moment
6 Lock All the Doors
7 Riverman
8 The Death of You and Me
9 You Know We Can't Go Back
10 Champagne Supernova (Oasis cover)
11 Ballad of the Mighty I
12 Dream On
13 The Dying of the Light
14 The Mexican
15 AKA... Broken Arrow
16 Digsy's Dinner (Oasis cover)
17 Don't Look Back in Anger (Oasis cover)

Encore:
18 If I Had a Gun...
19 AKA... What a Life!
20 The Masterplan (Oasis cover)


ファーストから7曲、セカンドから8曲、オアシス時代の5曲
で全20曲。実質1時間半くらいで、あっという間でした

特に良かったのはなんだろう…、やっぱりドンルクかなぁ
なんとね、Youtubeにあがってるドイツでのライブ映像はアコースティックバージョンだったわけですが、今回は普通にバンドバージョンだったのですね。そして1番のサビを観客に歌わせるノエル。最高だったなぁ

シャンペンはオアシス時代と違いしっとりバージョンだけど、これはこれで良かった

あとは何と言ってもNGHFBの曲、本当によかった。オアシス曲目当てで聴きに行った人は多いと思うけど、負けてないですね。In the heat of the moment, The death of you and me, Ballad of the mighty I, If I had a gun, What a lifeあたり。Do the damageも渋くて良かったし、オアシス時代を思い出す荒めのLock all the doorsもかっこよかった

ノエルの作曲センスは本当に枯れないんだなと。デビューから24年、変わらず名曲を生み出している感じがあります
それも、当初はいわゆる「皆で歌えるポップな曲」が多かったが、年を取るに連れてスルメ曲が増えていってるというか
ビートルズと比べるのはあれかもだが、ビートルズは圧倒的に後期が好きな自分に取って、これからのノエルはますます楽しみです。てかもう47歳なのか…おっちゃんだ…




しかしながら、観客もっと乗れよ!!!!とも思いましたね

イギリスのライブなんか見てると、みんなで肩組んだりして大合唱してるじゃないですか。でも今回は(武道館で席があったのもあるけど)、そんなのほとんどなくて。ドンルクくらい(肩は組まない)。10年前もそうだったけど、腕組んで見てる人もいたりしてね
まぁオアシスに比べればノエルソロはしっとりめの曲が多いけども、もう少し一緒に楽しむ、みたいな感じがあればなと

こうなる理由としては

・日本人がシャイだから
・日本にはカラオケがあり、いつでも歌えるから、ライブは曲を聴きに行ってる

というのがあるかと思います。まぁ楽しみ方は人それぞれで、ずーーーっと歌ってたおれを「うるせぇなぁ」と思ってた人もいるかと思いますが。それはそれで申し訳ない気持ちもあるが

年齢層も結構高かったですね。特段ノエルファンじゃなくても「有名だし見とくか」みたいな人が多かった印象

でも渋谷のオアシスナイトで知り合ったフランス人のやつと話してたら、「フランスのライブだとみんなずっとムービーをとってて嫌だ」と言ってました。たしかにそれよりかは普通に聴いてる方がいいな。

とまぁそんな文句もありつつも、楽しかったです。その後のオアシスナイトも楽しかったです(前のイベントで知り合ったオアシスファンとたくさん会えたり)。5月23日にまた新宿であるので、オアシスファンの皆様、また会いましょう



フジロックは残念ながらすでにアメリカにいるので行けません。3日目、ノエル、林檎、ライド、アレキサンドロスと最高なメンツだっただけに残念です。

NYCでいい感じのライブ見れることを期待してます。

では!