GW大阪一人勉強合宿



ということで、5日間大阪に一人で勉強合宿に行っておりました。

まずそもそも一人勉強合宿とはなんぞやということですが、その名の通り一人でどっか遠いところに行って集中して勉強に取り組むことです。

別に東京にいてもできるわけですが、環境を変えることでリフレッシュできるし、旅行気分も味わえて一石二鳥というわけなのです。
むしろ、観光するよりも、現地の人と同じような生活をするほうが面白かったりします。普通に図書館行ってスタバ行ってと、少しの間だけど普通の大阪の人みたいに生活できて楽しかった。

一昨年のGWは同じように一人で仙台へ、その年の8月は生まれ故郷の祖母の家でやりました。後者はまぁ実家帰って勉強という感じで普通ですね。


今回はこんな感じ

1日目
朝食 夜行バス(6000円くらい)で梅田到着。駅のカフェ
午前 勉強@大阪府立中央図書館
昼食 近くでラーメン
午後 勉強@大阪府立中央図書館
夕食 難波でたこ焼き
夜 勉強@戎橋のスタバ
宿 心斎橋のカプセルホテル(1900円)

2日目
朝食 心斎橋のコンビニ
午前 勉強@大阪府中之島図書館
昼食 北浜のモス
午後 勉強@大阪府中之島図書館
夕食 梅田でたこ焼き
夜 勉強@梅田のKFC
宿 梅田のカラオケ(1000円)

3日目
朝食 梅田のマック
午前 勉強@大阪府中之島図書館
昼食 大阪地裁の食堂
午後 勉強@大阪府中之島図書館。地裁で裁判傍聴(窃盗事件、不当利得返還請求事件、強制わいせつ(痴漢)事件)
夕食 難波でカレー(自由軒の)
夜 勉強@戎橋のスタバ
宿 難波のネカフェ(2000円)

4日目
朝食 前日の寝不足により寝坊でなし
昼食 難波で吉野家
午後 勉強@戎橋のスタバ
夜1 西成区あいりん地区見学
夕食 新世界で串カツ(大学時代の塾バイトの同期・先輩と)
夜2 飛田新地見学
宿 西成の安宿(1100円)

5日目
朝食 梅田でラーメン(知り合いがバイトしてるので会いに)
午前 勉強@大阪市立中央図書館
昼食 近くのコンビニ
午後 勉強@大阪市立中央図書館
夜1  新世界で銭湯
夕食 新世界と難波でたこ焼き
夜2 勉強@戎橋スタバ。難波をぶらぶら。梅田から夜行バス(4000円くらい)で東京へ



今回は予備試験も近いので短答に絞ってやって、だいぶ捗りました。苦手な民法と民訴がだいぶまともになったと思う。
ただ、大阪を選んだのは失敗だったww 「何回も行ったことあるから観光しなくても大丈夫でしょ」と思ってたんだけど、やっぱり好きな場所だし楽しいしでちょっぴり観光してしまった。行ってなかった場所があったから。知り合いもいたから会いたくなって急遽約束を取り付けたり。
仙台は街自体小さかったし、仙台メディアテークの図書館が毎日空いてたので本当に図書館とスタバと宿(といってもカラオケかネカフェだけど)をひたすら往復という感じでしたが、今回は図書館が一定じゃなかったりで結構毎日電車で移動してしまった。

大阪府立の中央図書館は東大阪にある上、駅から遠い。5日目めんどいなーと思って検索してたら市立の中央図書館を見つけた。難波から2駅で近い。もっと早く見つけておくべきでした。個別ブースもあって一番快適だった。府立も広くて快適だけど遠い。
中之島は建物が素晴らしくアクセスも良かったですが、中は意外と狭く、雰囲気も暗く、自習室はありましたがあまり空気がよくなく、環境としてはそこそこだった。市立中央がベストである。

しかし、こうして府立と市立の図書館が両方あってややこしいのは、若干だが大阪の二重行政に触れることができた…?気がする。今週末が選挙ですね。街宣車やポスターをたくさん見ました。大阪はどうなるのでしょうか。


一人勉強合宿、またやりたいと思うけど、次はもう少し静かな場所だな。本当は温泉旅館にでも泊まるのがベストなんですけど、金銭的にそれはキツそうである。
検索してみると都内のホテルに缶詰めする、という一人合宿はよくあるようである。でもホテルの独り部屋で勉強するのは寂しいし、金銭的にもアウトかなと。それに都内じゃあ雰囲気が出ない…。

見学に行った西成や飛田新地についてはまた改めて書きたいと思う所存。