東京戻ってどこ住むか問題

f:id:pennguin:20191025004010j:plain


1年前には修習地どこにしよう問題がありました。そして今回、和光から大阪に戻り、次は全国プログラムの地に行き、やっと大阪に戻って一息ですが、大阪での生活も残りわずか。次は入所して暮らす東京の家を探さなければいけません

 

さて、どこに住もうか。

 

家探しって本来新生活に向けたもので楽しいはずなんですが、僕はなんといっても極度の優柔不断ですからね。フィラデルフィアのときなんて2ヶ月近くホームレスになってまで決められませんでしたから。

pennguin.hateblo.jp

 

大阪の家は実は半日で決まりました。

裁判所の近くで築浅で、と条件が固まっていたところ、ピッタリの物件が見つかったからです。大阪に1泊2日で行ってそこで決めるぞ、と時間制限があったのもよかった。

 

*********

東京は広いので、まずエリア選びが大変です。

事務所は六本木にあるので近場がいいですね。ということで候補の1つは六本木・麻布エリア。他方で、少し離れたところの方が気分も変わっていいかもしれません。日比谷線を使うことを考えると恵比寿、中目黒、その2つの駅近くで代官山、というオシャンティエリアが浮かびます。

ということで和光にいる時の休日を利用して麻布十番〜六本木〜西麻布〜広尾〜恵比寿〜代官山〜中目黒と散歩しながらどこに住もうかなぁと考えておりました。広尾とかリアルに初めて行った…(←お前は本当に東京出身か??)

西麻布、南麻布とかは少し寂しい感じもあり、今のところの候補駅は以下の4つです。

 

麻布十番

都心にありながら閑静な住宅街。商店街もあるし、おしゃれなレストランもある。事務所へも徒歩ですぐ。六本木を中心とした生活になる。他方で、南北線は最弱、かつ地下鉄ゆえ駅に商業施設とかはない。

 

中目黒

昔からなんとなく家族に言っていた「おれは将来目黒区に住むから家は兄貴にあげるよ(^o^)/」を体現するならここである。目黒川があって静かでおしゃれ。高架下の店も楽しい。強いていえばターミナル駅というわけではなく、買物は渋谷とかまで出なきゃいけないかも。

 

恵比寿

山手線と日比谷線が通っていてアクセス抜群。駅ビルもあるし買い物が便利。飲み屋も多い。文句を言うならば、JRは馴染みがありすぎて私鉄のほうが良い。

 

代官山

おしゃれの殿堂。休日を蔦谷で過ごすの、いいよね~(でも代官山で生活するって想像できないな?)

 

えー、おわかりかと思いますが、ぺんぎんは田舎者ゆえ、ミーハーなのです。「ここに住んだらカッコいいなぁ」というところに住みたいのです。

こんなことなら都内のこういう場所にももっと遊びに行っとけば良かったのですが、田舎者ゆえほとんど行ったことないんですよね。

僕にとっての都会って未だに新宿渋谷池袋の副都心なのですよ。でもそろそろいい大人なんだから今回の候補地みたいなもっと「色気のある街」に拠点を移したいものです。何年か前に少し気難しい彼女と新宿に遊びに行ったところ「私こんなうるさい街キライ!!」と怒られてショックを受けたことを思い出します(ひどくないですか…?)。

個人的には下町とかの方が落ち着くし、どちらかというとスカした奴をバカにする方の生き方をしてきました。でもやっぱり僕の理想像は都会のカッコいいイカした生活なので、そうも言ってられないのが辛いところです。背伸びしたいですね。ポジショントークというのもあるので、弁護士になったら僕もスカした奴になりそうな気がします(そうなったら止めてください)。

 

12月に東京に戻った時までにある程度目星をつけておきたいと思います。どこに住むか、悩んじゃうな~(うれしい悩み)