修習地どこにしよう問題

f:id:pennguin:20180914220328p:plain

 

書類集めも順調に進み、残る問題は修習地をどこにするかということになりました。

それにしても、4ヶ月近くも待たせておいて書類提出までは1週間ってほんとにふざけてますよね?笑 一応書類関係は事前に最高裁のHPにあがっているという言い分もわかりますが、まぁ、発表まではなかなか本腰入れて取り組めないのが人間というものです……。

 

修習地として自分の中で候補に上がったのは以下の5つです。

  • 京都
  • 大阪
  • 神戸
  • 福岡
  • 沖縄

就職も決まり、東京出身ということもあり地方に行くことにしました。そして寒いところは苦手かつ東北地方は結構旅行で行ったことがあることから西にし、田舎すぎるところはカリフォルニア時代の経験から避け、上記5つが候補として浮かんでいます。

 

京都は初めての一人旅の場所で、昔から憧れがあり、大学受験などで行こうとしましたがあえなく撃沈しました。修学旅行を含めると5回ほど訪問しており、やはりいつか一度住んでみたいなぁと思っている場所です。

ただ、以前1週間滞在したときに田舎だなぁと思い少し退屈してしまったこと、受験のトラウマが蘇りそう、夏は熱く冬は寒いというのが若干マイナス面ですね。あと倍率も高く他のところに飛ばされるリスクが高いです。憧れも昔に比べれば薄くなったかもしれません。

 

大阪は同じく初めての一人旅の場所で、それから6回くらい訪問し、東京と違うクレイジーさに取り憑かれています。一人合宿で1週間程度滞在したりしたときも面白かったです。やはり関西文化にどっぷり浸かってみるのはいいなぁと思っています。

他方で、大阪の独特なところや大阪弁に馴染めるかという不安もあります。修習性も地元の人が多いらしく、東京人が馴染めるか……。あと大阪はこれからも行く機会がありそうですよね。

 

神戸は1度しか行ったことがないのですが、静かで綺麗な場所だなぁと大変好印象でした。女性もスラっとした綺麗な人が多かったように思います。あと明石焼きがめちゃくちゃ好きです。

神戸なら大阪までも近いし、海も近いし、バランスが取れてそうだなと思います。僕の大好きな村上春樹の出身地でもあります。

 

要するに関西圏に一回住んでみたいんですよね。関西弁女子は最高だしな……(これ)

思い入れという意味では京都>大阪>神戸ですが、倍率では大阪>神戸>京都で、遊びでは大阪>神戸>京都、のんびり度なら京都>神戸>大阪と、悩ましいところです。

 

福岡は実は一度も行ったことがないんですが……(海外にはやたら行っているわりに日本はそんなに旅行していない)、行った人みんなが最高だったというので心が動いています。メシと酒がうまい・女性が綺麗・適度な都会で適度な田舎、というのがその理由なようです。祖母も福岡出身なのですが激推しされました。

行ったら絶対楽しいとは思うのですが、一度も行ったことがないというのと、関西に対するような思い入れがないのと、倍率が高いというのがネックになっています。明太子は大好きですがもつ鍋はあんまり。

 

沖縄は楽しそうですよね。最近サーフィン始めたのもあり、海のある環境は魅力的です。ただ、やはり一度も行ったことがないこと、泡盛がたいして好きでないこと、前にシェアハウスにいた沖縄出身の奴が最低でイメージが悪化したこと、などのネックがあります。沖縄文化も独特ですしね。

 

*************

選考もあるものの「日本のどこでも1年住めるよ」というのは今後二度とないであろう贅沢な悩みだとは思うんですが、僕のような決断力のない人間にとっては選択肢が多すぎるというのはかなり苦痛ですね……。留学のときは全然悩まずペン一本だったのになぁ

残り時間もわずかですが、ネットや人の情報を元に決めたいと思います。