The Penn Law Alumni Club of Japan

昨日はThe Penn Law Alumni Club of Japan General Meeting and Reception、すなわちペンローOB会日本支部の集まり兼歓迎会、に行って参りました。立食パーティみたいな感じ。

参加者は30名ほどで、過去に行かれていた方、僕みたいに今年から行く方、ペンの先生、ペンから日本の法律事務所にインターンに来ているアメリカ人JD生、など。

日本人では当然僕が最年少で、所属機関の名前入りの参加者のリストが配られたのですが、皆様名だたる法律事務所や企業、官庁の方ばかり…。知り合いはバルガナシュ先生だけ、でガチガチに緊張してしてしまった。汗ダラダラ

同期となる方は僕以外は5名の方が出席。皆様弁護士の先生でした。一応合格者は12名なので半分が出席したことになります。FBのグループに入られてない方もいるのでまだ全員の方は把握できていないのですが…。
お話しした方は皆様とてもいい人で、安心しました。かわいがってもらえるといいのですけども。

バルガナシュ先生のスピーチのあと、今年留学する人は前に出て簡単な挨拶をすることに。日本語でも英語でもよかったんだけど、一応英語にした。
すると、今までは年上の人と緊張しながら日本語で慣れない敬語で話していた後でいきなり英語モードに頭が切り替わったので、ヘーーーーーイwwwwと言わんばかりに緊張が解けてテンションが上がって、「僕の夢はフィリーでかわいい金髪の女の子とデートすることです!!!」などと言ってしまいました。笑いが取れたからよかったけれども、初っぱなから若干やらかしたな、という感じ
しかしまぁ、早速留学準備講座で毎回やらされている3分スピーチが役立ったなと


先生方の多くは6月で業務が終わるので、7月頭にもうフィリーに発ってしばらくあちらでゆっくりされるそうです。羨ましい…期末試験つらい…


その他にも早稲田のOBということで話しかけてくださった弁護士の先生とも知り合うことができたり、JD生とも仲良くなれたり、最終的には英語挨拶がいい感じのアイスブレイクとなって結構楽しめました。よかったよかった…


日曜に引っ越しなのにまったく準備が進んでません。がんばります。ではでは