ぺんぎんぺーぱーちぇーす -PennLawLL.M.留学記-

University of Pennsylvania Law School LL.M.(ペンシルベニア州フィラデルフィア)を修了し、日本に帰ってきました。留学時代のことやアメリカのことなどを細々と書いていきます。

ローマ法王(教皇)訪問に湧くフィラデルフィア

f:id:pennguin:20150926002422j:plain

 

さて、今フィラデルフィアは今世紀最大?の盛り上がりを見せています。

なぜかというと、ローマ法王教皇)フランシスコが就任後初めてアメリカを訪問する一環で、フィラデルフィアにもこの週末来るからです。大規模なパレードやらミサやらが予定されています。

街中には旗がひしめき、あらゆるセットが設置され、警備員がうっじゃうじゃおり、簡易式トイレが鬼のように連なり、雑貨屋には教皇グッズが溢れ返り…と街中がハンパではない歓迎ムードです。

学校も準備だなんだで今日(金曜日)は休みになりました。

 

f:id:pennguin:20150926002423j:plain

f:id:pennguin:20150926002424j:plain

 (尋常じゃない交通規制)

 

f:id:pennguin:20150926002426j:plain

(トイレこんなにいります…?)

 

ぺんぎんは完全に無宗教なのもあり(でも海外で生活する以上宗教に対しては明るくならなくてはいけないわけですが…)、正直、「なんでそんな盛り上がるの」という感じではある。もの凄い数の人が世界中から押し寄せるらしいから一時期はフィリーを脱出してNYにでも行くか、とか考えてたが、せっかく世界が注目する都市に住んでるのだから少しは調べて参加しようかなと。

調べてる中で色々わかったことをQ&A式で。

 

Q. そもそも、教皇?法王?英語ではなんていう?

A. 正式には教皇らしいですが、慣用的に使われてきたのは法王で、NHKはこちらを採用してるとのこと。

英語ではPopeといい、形容詞系はPapalなので、今回の訪問は"Papal Visit"と呼ばれている。恥ずかしながら最初はPopeってなんだよ…て感じでした。

 

Q. 今の法王は誰?

A. フランシスコ。ただ、英語ではFrancisです。ベネディクト16世に次いで2013年に就任。生まれはアルゼンチンで、教皇としては初の南米出身。

 

Q. なんでそんなに盛り上がってるの?

A. まず、今回の教皇としては初のアメリカ訪問というのが一つ。

というか、それに加えて、代々の教皇の中でも、アメリカに来るのはこれで4人目。つまり教皇がアメリカに来るというそれ自体がすごいのです。

そして、上記のように初のラテンアメリカ(アメリカ大陸)出身だから。

そして、彼の人間性から人気が高いらしい。

whartonjournal.com

これはこの前ふと読んでいたウォートンの週間新聞の記事。ある学生が今回の訪問の意義深さについてめちゃくちゃ熱く語っている。

彼女によれば、、教皇は、人(特に貧しい人)に優しく、リーダーシップがありながらも謙虚であり、歴史を破ってFranciscoという名前を名乗り(アッシジ聖フランシスコに由来)、非宗教上のことについても良き交渉人であり、アメリカとキューバの国交正常化に尽力した、とのこと。

要するに、単なる宗教上のシンボルだけでなく、深い人徳を湛えた行動派リーダーだということのようです。

 

Q. といっても、あくまで宗教のボスでしょ?なんで国と街がそんなに頑張るの?

A. まぁ、それは僕も思わなくはないのですが、やはり世界最大の宗教であり、アメリカにも信徒が多いキリスト教だからというのと、上記のように外交的にも凄まじい力を持っているから、ということが大きい模様。そこらへんは大人の事情でしょうか。

ワシントンDCでの議会での演説では、アメリカの移民政策や死刑制度についてかなり積極的に意見しています。正直アメリカ当局からしたら余計なお世話だよって感じなんでしょうか。でも無視できないですよね。大統領選にも影響は大きそう。

 

Q. フィラデルフィアでは何をするの?

A. DCでは議会での演説とか政治的な活動がメインでしたが、フィリーはどちらかというと記念式典とかが多い、多分。

イベント内容についてはこちらのサイトが詳しい(英語です)。

www.prnewswire.com

 

簡単に、一般の人でも参加可能なイベントをまとめると、

26日(土)

12:30 なんか記念式典

16:45 演説@独立記念館近辺

その後 パレード

その後 なんか記念式典(ライブ等)

 

27日(日)

12:00 なんか記念式典(ライブ)

その後 パレード

16:00 ミサ

(ちなみに、ミサは英語ではmassと言います)

 

適当ですみません…。何かよくわかんないです。

ちなみに、多分一番のメインイベントは二日目のミサですが、フリーチケットはもうとっくに完売してるようです(配布開始数十秒で売り切れたとか)。しかし、美術館へと伸びる大通り沿いの各所に大型スクリーンが設置されるらしいから、一応聴けるとのこと。

ちなみにミサってラテン語でやるんですよね…?英語でもやるのかな?

クリスチャンでも無い人が行ってどうするのか謎ですが、せっかくのお祭り騒ぎなので雰囲気でも楽しみに行こうかなぁ、と思っております。

 

**************

 

ところで、昨日日本の友達と電話で話したら、「フィリーにローマ法王?なにそれ?」と言われてしまいました…。日本ではあんまり話題になってないんですかね?

 

最後に、今日街に買い物に行った帰りに見た面白い風景

f:id:pennguin:20150926002425j:plain

 

いや、おばちゃんwwwwあんたムスリムでしょwwwwなんでPopeのグッズ売ってるのwwwwwww

「宗教を超えた歓迎」と言えば聞こえがいいんですけど金目的の臭いがプンプンするぞ?????どうなんですかね、これ

(宗教をネタにしてごめんなさい。気を悪くした人がいたらすみません)

 

というわけで、多分イベントに行ったらレポートも書きますのでお楽しみに。