大阪グルメガイドー飲み屋編ー

f:id:pennguin:20200514003701j:image

 (道頓堀の味乃家)

 

大阪で毎日のように飲み歩いていたぺんぎんが実際に行って良かったお店を紹介します!!!大阪でお店を探してる人は是非参考にしてみてください。

大阪らしさを味わえるお店には◯をつけています。

*ちなみに、「大阪らしさ」と「デートによいお店」はほぼトレードオフの関係にあると思われますので、ちょっとオシャレなデートをしたいときは◯がついていないお店を選んでください!!

また、特に自信をもっておすすめできるお店には☆をつけています。

*大阪は予約不可で並ぶしかない店も多いので気をつけましょう。

 

 

1 梅田エリア

大阪最大の駅にして、神戸・京都への拠点ともなる梅田駅。比較的大衆的なチェーン店が多いが、少し探すと色んな店がある。

 

(1) 赤白(こうはく)

tabelog.com

☆ カジュアルなオシャレフレンチ。大阪の超有名店。ポルチーニ茸のフレンチおでん大根、フォアグラの茶碗蒸し、フレンチお好み焼きは絶品。大阪に来たらぜひ行ってほしい。予約不可のため平日夕方でも1時間くらい並ぶが、絶対に後悔はしない。ルクアのほかにもホワイティ、阪急、新大阪にも店舗がある。

 

(2) ルコントワ

tabelog.com

赤白よりはもう少し高級感があるが、それでもカジュアルなフレンチ。

梅田の商店街はあまり色気がないが、ここお初天神裏参道は良さげなお店が並ぶ。フォアグラサンドが絶品

 

(3) ポポンペット

tabelog.com

お初の商店街にある立ち飲みワイン屋。二軒目に困ったらとりあえず行こう。大阪といえば立ち飲み

 

(4) 大塩
tabelog.com

おしゃれ天ぷら屋。一つ一つが凝ってて美味しい。大阪駅前ビルは食のジャングル、色々開拓すると楽しい。

 

(5) ふじ子

tabelog.com

◯☆ ルクアの地下にある行列の耐えない店。海鮮が本当に美味しくて、そして安い(「安くて美味しい」は大阪では最高の褒め言葉である)。絶対的なおすすめの店。予約不可のため1時間は並ぶことを覚悟しよう。

 

(6) ゆかり

tabelog.com

◯ 数あるお好み焼きチェーンの中でも一番と呼び声の高いゆかり。並ぶ価値あり。大阪でお好み焼きを食べるならここを選べば間違いなし。梅田に数店舗のほか、難波、天王寺南森町にもある。

 

 

2 天満エリア

大阪駅から環状線で一駅、「はしご酒の聖地」天満。日本最大の商店街である天神橋筋商店街の脇の通りにありとあらゆる飲み屋が並ぶ。

(1) れもんや

tabelog.com

地中海イタリアン。美味しくてオシャレなのになぜかいつも空いているから予約しなくても入れる。広いので団体も可能。気に入りすぎて5回くらい行った。

 

(2) 春駒

tabelog.com

◯☆ 言わずとしれた超有名店。店内は狭く小汚いが、味は絶品で安い(大阪の人曰く、汚いのに潰れないってことは美味しい証拠なのである)。ネタも厚くて大ぶり。ハケで醤油をつけるスタイル。

 

(3) てぃーあんだ

tabelog.com

☆ 本当にうまい沖縄料理。本当にうまい。大阪一の沖縄料理はここ(知らんけど)。

 

(4) アレグロ

tabelog.com

ピザがめちゃくちゃ美味しい。水牛モッツァレラチーズマルゲリータマルゲリータの頂点

 

(5) ゴメンネJIRO

tabelog.com

〇 超有名洋食店。店内は狭い洋食屋だが、飲みながら最高の洋食のつまみが味わえる。

 

tabelog.com

(6) 田なか

tabelog.com

◯ 天満っぽいビニールに囲まれた店。天満のメインストリートにある。なめろうがうまい。

 

(7) ラブワイン

tabelog.com

田なかの向かいにあるワインバル。雰囲気が良くてデート向け。カップルシートもある。

 

 

3 福島エリア

大阪駅から環状線で東に一駅行けば天満、西に一駅行けばここ、福島。天満に続く飲み屋のメッカである。

(1) 花くじら

tabelog.com

◯☆ 大阪で知らない人はいない超有名おでん屋。団体(6名以上?)を除いては予約不可なので頑張って並ぼう。ものすごく美味しいので大阪に来たらぜひ行ってほしい。近くにはなれもある。

 

 (2) かちがらす

tabelog.com

本格派の焼き鳥屋。一本一本が本当においしい。修習の飲み会で幹事として利用したが好評だった。

 

(3) 梅田Beer's倶楽部

tabelog.com

高架下のかなりわかりにくいところにある。内装がおしゃれ。燻製の盛り合わせがめちゃくちゃ美味しい。

 

 

 

4 ミナミ(難波・心斎橋)エリア

大阪の二大繁華街、キタの梅田に対するはここ、ミナミ。基本的には若者の街で、大阪らしいお店が多いが、裏難波を中心に大人の店もある。

(1) DININGあじ

tabelog.com

☆どの料理もおいしい。特にぶり大根が絶品。レトロな内装はデートにもイケる。日本酒飲み比べで酔っ払おう。

 

(2) 味穂

tabelog.com

◯ 老舗のたこ焼き居酒屋。芸能人も多数訪問する超有名店。ダシで食べるたこ焼きは好みが分かれるかも。

 

(3) 一芳亭

tabelog.com

◯ シュウマイが絶品の有名店。修習終わりにみんなで行った思い出の店。

 

 (4) 味乃家

tabelog.com

〇☆ 道頓堀の超有名お好み焼き屋。休日は行列必至。今まで食べたお好み焼きの中で一番おいしかった。思わず声が出る最強のお好み焼き。

 

(5) やき然

tabelog.com

◯ 観光地でもある法善寺横丁にあるお好み焼き屋。店主が一枚一枚しっかり焼いてくれる。「お好み焼き屋行きたいけどチェーンはなぁ」という人にはおすすめ。

 

(6) KONOMU

tabelog.com

難波から少し歩いた南堀江エリアにある、色んな創作お好み焼きが食べれるお店。テレビで紹介されていたので行ってみた。南森町にもある。そんなに混んでないので入りやすく、お好み焼き屋にしては上品なのでデートにも使える。

 

(7) さくら

tabelog.com

◯ 衣が軽くてサクサクの串カツ屋。ミナミで串カツを食べるならここがおすすめ。

 

(8) 串の坊

tabelog.com

ちょっと上品な串揚げ屋。いいお値段なだけあり、美味しい。もっとも、チェーン店で東京にも店がある模様。

 

(9) ムグニ

tabelog.com

西心斎橋にあるオムライス屋さん。人生で食べたオムライスで一番うまかった。狭い店かつ閉店が早い。長居はできないが、サクッとビールかシャンパンを飲みながら夕飯には最高。

 

(10) アルベーロヴィラッジオ

tabelog.com

長堀橋駅近くにある、感じの良いオーナーが一人で切り盛りする小さなイタリアン。前菜の盛り合わせがボリューミーで美味しかった。

 

 

5 淀屋橋・北浜エリア

大阪市役所、大阪地裁、大阪取引所、日銀大阪支店、大手法律事務所、などなど、大阪の行政や司法、金融を支える街、淀屋橋・北浜。川沿いの静かな雰囲気にオシャレな大人向けの店が並ぶ。

(1) アンドアイランド

tabelog.com

☆ 昼はカフェ。夜はバー。夜のテラス席は美しい公会堂が目の前にあり景色・雰囲気抜群。キャッシュオンスタイルなのでカジュアルにいける。ぺんぎんの行きつけ。

 

(2) GARB weeks

tabelog.com

土佐堀川に面したところにあるリバーサイドレストラン。テラスは雰囲気抜群。味はまぁまぁ。広いので合コンなどにもいいと思われる。

 

(3) 中之島ソーシャルイートアウェイク

tabelog.com

重要文化財である中央公会堂の地下一階にあるレストラン。入るときにテンションが上がる。食後は中之島の川沿いを散歩すれば雰囲気ばっちりである。

 

(4) RIVE GAUCHE

tabelog.com

かなり上品で美味しいベトナム料理。文化財指定の古風な建物の地下にある。

 

 

6 その他のエリア

コリアンタウン鶴橋、下町新世界など。

(1) 焼き肉の吉田

tabelog.com

〇 焼肉のメッカ鶴橋の有名店。お値段もそこそこなわりに、肉は最高にうまい。

 

(2) 八重勝

tabelog.com

◯☆ 新世界のじゃんじゃん横丁の超有名店。行列が絶えない。ホンモノの大阪の串カツを食べたいならここに行こう。

 

 

以上です。みなさんも食い倒れの街大阪を堪能してください!!