NY Bar 8 - 途中経過

バーブリが始まって2週間が終わろうとしているが、早くも疲れが見えてきたというか、中だるみ感が出てきてしまった。最初は、

バーブリすぐバーイグザムはsprintじゃなくてmarathonだからとかいって休むことを勧めてくるし大したことなさそうだな。むしろこんなんで大丈夫か?」

とか思っていたのだが、蓋を開けてみれば早くもビハインドである。序盤にあった貯金もなくなってしまった。なかなかうまくいかない。今日なんて疲れで初めて授業を休んでしまった。まぁあとでビデオを見ればいいので問題はないが、こうしてまたタスクがたまっていくと…

なんで時間がかかってるかというと、問題を解いたりするたびにアウトラインに戻って読み返したり、いろいろ書き込んだりしているからなんですね。まぁこれは勉強法としては正しいとは思うし、英語な分普通より時間がかかってしまうというわけ

受験の時も思ってたけど、問題を解いた時の見直し(解説を読む時間)にどれくらい時間をかけるかというのはちょっと考えものである。丁寧に解説を全部読んでるのは時間の無駄だし、かと言ってきちんと理解しないとせっかく時間をかけて問題を解いた意味がなくなるし、また同じ間違いを繰り返すことになる。このへんメリハリつけてやりたいなと思う

とりあえず、授業をペースメーカーとしつつ、MBE, MEE, MPT各々どんどん演習をしていきたいと思う。Tortsとかはもう合格点を超えるくらいに完成させなきゃいけないんだろうな

がんばります。