読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぺんぎんぺーぱーちぇーす -PennLawLL.M.留学記-

University of Pennsylvania Law School LL.M.(ペンシルベニア州フィラデルフィア)を修了し、日本に帰ってきました。留学時代のことやアメリカのことなどを細々と書いていきます。

Global Forumが始まる。ゲーテ大と精華大と早稲田の学生との勉強会。

f:id:pennguin:20150930013130p:plain

明日から2日間、学校でGlobal Forumなるイベントが開催される。

ペンローとドイツのゲーテ大学(フランクフルト大学)と中国の清華大学と、そして早稲田大学の協定に基づく勉強会のようなものである。毎年やっており、今年は5回目。

今回のテーマは、"International Law in a Changing World - the Impact of Rising Powers"とのことで、国際法。中国を中心とする国の経済的発展により変化していく国際法がテーマ。

 

なぜ僕が参加するかというと、実は国際法に興味があるからではない。

一応大学に入った時から海外に行きたい欲求はあり、国際法って面白そうだなぁと思い大学入学後国際法研究会というのに入っていた。しかし、すぐ辞めてしまった。国際法は政治的色彩が強く、当時の僕には話が大きすぎて面白みを感じなかったというのがその理由。それよりは国内の実定法をきちんとやりたいな、とか思っていた。

国内法をそこそこやり、留学をしている今、興味は出てきた。国際機関の役割などにもかなり興味はある。しかし、依然としてよくわからない。今回の事前課題の論文も読んでは見たが、「これが法律学?」という感じで正直戸惑っている。

 

てわけで、参加する理由は、

  • 一応交換留学生として受け入れているペンへの恩に報いるため
  • 今年の春にあったTransnational Programで早稲田の学生としてペンロー生を受け入れたので、今度はペンローの学生として早稲田の学生を受け入れてみたい
  • 友達がくるから

というもの。Transnational Programというのは今回のと同じようなもので、ペン、オレゴン大、国立台湾大、ソウル大の学生を受け入れた。

 

友達は2人来るが、その内の一人は特に一番仲が良かったので2ヶ月ぶりに会えるのが楽しみ。色々フィラデルフィアを案内してあげたい。

しかし、フィリーってどこを案内すればいいのか???そう言われてみるとなかなか困るのがこの中規模都市である。

考えた挙句、僕が3年前に訪れた場所とかがまぁフィリーの定番観光地なのでそこに連れて行くことにした。

これにプラス

  • ペンのキャンパス
  • Geno's Stakes(チーズステーキ)

ちなみに、独立記念館と自由の鐘は3年前は行ったけど、今回はまだ行ってない笑。Geno's Stakesはフィリー二大チーズステーキ屋の一つだが、実はまだ行ってなくて自分が食べたいからというのもある。

なんだか、普段東京タワーなんか行かない東京人が東京タワーを案内する、みたいな感じですね。きちんと案内できるかな。

 

さて、国際法が素人すぎて不安だが(精華大から来る学生は国際法のエキスパートらしい…)、まぁ関心を広げるいい機会だと思って頑張ることにする。

では友達を迎えにセンターシティに行ってきます。