ウユニより、新年の挨拶などなど

お久しぶりです。

今、ボリビアのウユニにいます。年越しはウユニ塩湖内の塩のホテルで過ごし(疲れて寝てましたが……)、塩湖で初日の出を見ました。

雨季の始まりで少し水は足りなかったけど、ウユニ塩湖はものすごく綺麗だった。自然てすごい。筆舌に尽くし難いとはこのことだろう。今までで一番素晴らしい経験の一つができたなと。

ちょっと、携帯で投稿してるんですが写真の張り方がわかんないので写真は無しで笑。

ここまで、
パラグアイアスンシオン、イグアス居住地
ブラジルのフォスドイグアス、イグアスの滝
ボリビアサンタクルス、ラパス、そしてウユニ
と旅してきました。
楽しいことも辛いことも(特にひどいバスひどい道での29時間のバス国境越え)もありましたが、ともかく無事ウユニ塩湖で年越しという旅の中間目標が達成できて、ホッとしています。

最初のNYもいれると、今日で12日目。そして、明日から残り11日。旅のちょうど中間地点でもあります。
ここからは、だいたい当初の予定通り、チチカカ湖を経由してペルーに入り、エクアドルに北上していきます。

新年を祝いたいところでしたが、、、、個人的なことですが、塩湖から戻った頃、大晦日に祖母が亡くなったとの訃報を父から受けました。アメリカに来てすぐに祖父が亡くなって、続けてという形に。
再び葬儀に出られないのは残念でならないし、家族には申し訳ない気持ちでいっぱいである。こうして僕が留学とか出来ているのも、祖父や祖母の応援があったからだ。
やはり祖父と同じように天寿を全うした祖母に、お疲れ様、ありがとうと言いたい。

では、ウユニを出て、再びラパスに戻り、チチカカ湖へと向かいます。

2016年もぺんぎんとこのブログをよろしくお願いします。