本ブログ開設にあたり



本ブログは、今年夏からUniversity of Pennsylvania Law School LL.M.に交換留学する大学院生が留学や英語について執筆するものです。

主にTwitterでだらだらと留学関連のことをツイートしてたり、Facebookで留学の報告をしてたりしたのですが、せっかくなら情報としてまとめておきたいと思ったのでブログにすることにしました。


とはいえ体裁はまだはっきりと決めていません。

まず匿名にするかどうか迷いました。大学院から交換留学で米国ロースクールに行くというのはかなり特殊なので界隈の人にはすぐ特定されるだろうし、むしろ実名とかを出した方が書きやすいとも思いました。
しかし色々調べてみると匿名の方がメリットがあるということで、ひとまずは匿名とします。もしかしたら今後実名にするかもしれません。


また、留学や英語に関する情報を読者に提供することを徹底するのか、日記的なものも書くかも決めてません。そのへんは追々決めていくこととします(性格上、留学したらそういう投稿が増える気がしますが)。


僕は大学時代もアメリカに留学しましたが、いざ行くまで留学にどんな種類があるかすらよくわかっていませんでした。また、「行くまでにもっとこうすればよかった」と後悔することも多かった。
そこでこのブログでは、そんな自分の経験を書くことによりこれから留学する方々の役に立てば、と思います。

そんなわけで、米国ロースクールLLMに関する内容が中心となりますが、広く留学(事前準備や生活面でのアドバイス等も含めて)や英語の学習法(TOEFL iBTやTOEIC)についても書きたいと思います。また、バックパッカーも趣味なので旅行のことについても書く予定です。

留学や英語、あるいは海外文化やアメリカの生活に興味がある人のお役に少しでも立てば幸いです。



なんだかカタいな笑。ブログとかやるの久々だから勝手を忘れてしまいました。文体とかも色々不安定かもしれませんがお付き合いください。

ぺんぎん